バナナのカロリー・栄養・レシピ

バナナは、八百屋さん・スーパー・百貨店・デパート・コンビニエンスストア・ディスカウントショップ、どこのお店でも売っており、そのレシピの数は、他の食材を組み合わせると、無限です。
また、甘いのにカロリーが控えめ、かつ栄養が豊富なので、ダイエットや健康といったテーマでよく見かけるのではないでしょうか。そんな スーパー 果物 であるバナナのカロリー・栄養・レシピを紹介しながら、
食べ比べの雑感などを載せました。
バナナは、スーパー・百貨店・デパート・八百屋・コンビニエンスストアどこにでも売っています。
無限のレシピがあり、カロリーは控えめで栄養が豊富な スーパー 果物です。
スーパーのバナナ
手ごろな価格のバナナが豊富にあります。
百貨店・デパートのバナナ適正価格で、どれもおいしいと感じる品質のバナナが置いてあります。また、ドールのようなブランドではよりグレードの高いバナナがあります。有機栽培で作られたバナナもあるのでいろんなバナナを試してはいかがでしょうか。
ダイエットや健康によくあらわれる食べ物の一つです。

  • おやつ代わりにバナナを
  • 食物繊維はバナナでとりましょう
  • 朝ごはんが食べらないときもバナナ一本食べましょう

といわれることがあります。そんなバナナの食べ比べをしています。
今後いただくバナナは

  • フィリピン以外
  • ドールのいろんなバリエーション
  • デパートのバナナ

の予定です。
バナナのカロリーここでのカロリーとは人間が摂取する物の熱量の数値と単位の表現です。
バナナは、重さ100グラムあたり85キロのカロリーを、皮を剥いたあとの食べられる部分1本で150キロのカロリーがあります。
キウイフルーツは、個数1つあたり102グラム・54キロのカロリーを、いちごは、9グラムあたり3キロのカロリー、りんごは、個数1つ108グラムあたり162キロのカロリー、100グラムあたり54キロのカロリーです。
人の一日の摂取カロリーは、2,000kcalを超えていますから、その20分の1程度です。
バナナの栄養エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物ビタミン A,B1,B2,B12ミネラルさまざまな糖質や食物繊維とともにビタミンB1,2,6・ナイアシンという
栄養素を豊富に含んでいます。
他にもカリウム・マグネシウムなどのミネラルを含んでいます。
ただ、どのバナナも同じ栄養とは限らないことに注意します。産地によっては、それぞれの栄養価が異なってくる場合もあります。

バナナのレシピ
●バナナ・トースト・ベーシック
食パンをトースターで焼き、切ったバナナを乗せるだけ。
材料名をご覧になればわかりますが、パンにはすでに砂糖が入っています。
バナナ・トーストを口の中に入れると、この甘さと麦・バナナがちょうどよくからまって、おいしく召し上がれます。

バナナ・ヨーグルト・シナモン・ミルク・はちみつ・オールブランバナナ・シナモン・アーモンド・メイプルシロップバナナを薄切りにして、その何枚かをすりつぶします。すりつぶしたものの上にメイプルシロップをかけてアーモンドとシナモンをのせます。
バナナのスタンドバナナを吊り下げるためのスタンドです。
バナナのケース外側の皮が傷んでしまうので持ち運ぶときは、このケースを使って
みましょう。バナナの食べ比べと雑記※バナナを食べ過ぎると、アレルギーが出たり、内臓に負担を
かけることがあるうです。その点に注意して、一日に一本以上
とらないようにしています。
12/02/06イオンにて、ディズニー 158円 4本トップバリュ(TOP VALU) フィリピン産 ミッキーのラベルがついた、4本入のバナナを見つけます。
トップバリュ-(TOP VALUE)のブランドがついています。 とりたてで、とてもきれいな色をしていますが
もう少し熟れるのを待ったほうが
良かったかな。少し小ぶりで食べやすい
バナナです。
12/02/08イオン熟れっ子 78円 1本フィリピン産
とても大きく、こしのある歯ごたえで、「もちもち」「しこしこ」した感じが気持よく、一本だけでなく、四本のものを買えばよかったと思います。
12/02/13イオンにてDole スウィーティオ198円 4本フィリピン産
果物・フルーツジュースの
お歳暮でとてもなじみがあるドールのバナナ。
手にしたときはまだ「若い」味でしたが、数日すると柔らかく口になじんだ甘さとなります。
トースターで焼いたトーストに
ちぎったバナナをのせて、はちみつとシナモンをかけました。
とてもおいしく食べられました。
12/02/16Dole スウィーティオ198円 4本フィリピン産
ちぎったバナナに、脂肪分ゼロのヨーグルトをかけて、はちみつをかけます。これもまた、おいしく食べることができました。
同じフィリピン産でも、農法などによって、全然違うバナナが育ちます。どこなのかチェックしておきたいです。
12/02/18ペルー共和国有機バナナ3本 408円
通りがかりのデパ地下で買った
とにかく大きく、長いバナナです。皮がしっかりとして厚く、堅牢に中身をおおっている感じです。きちんとむいて、
一口食べると、しっかりとした歯触りです。まだとりたてなのか、若さを感じる味です。
ヨーグルトとシナモンをかけて食べました。あと数日後には食べ頃かな。
一本は自分には多く、二つに分けようと思いました。
12/02/19
スウィーティオ・バナナは
ちょうど皮が黒くなってきた頃で、とても甘くなり、おいしく食べられました。有機農法のバナナは、歯ごたえがまだ続いており、”食べがい”があります。
12/02/22
どんぶりに牛乳を入れ電子レンジで少し温めてから、ちぎった三分の一のバナナと適当にオールブランをいれます。
バナナはトップバリュのフィリピン産で数日置いてあり皮も黒くなり熟しています。
そのためかバナナの甘さが微妙に牛乳に溶け出しておいしくなります。
オールブランは初めてなのですがドロドロになってしまいました(_;)全粒粉のシリアルが良いと聞いていたのでケロッグを使いましたがこれが普通でしょうか。
12/02/23バナナの熟れ具合お店で見つけるたびに買い込んでいたためか黒ずみが進んで真っ黒な斑点ができている数本の皮をむいてみます。柔らかいのですが、しめったように見えており皮の斑点のところがうす黒くなってします。この部分は甘く口の中でもとろけるような舌触りですが茶色が進んで真っ黒になった部分は 腐った とみなして避けるようにします。食べ頃が進むと処分するなど、粗末にしそうです。オールブランとは別にして、何もつけずに食べました。
12/02/24バナナの食べ比べとレシピ探し 第1段階終了バナナをいろいろと食べ比べしました。数週間断続的に食べると飽きてしまうものがあります。ここまでをバナナの第1段階として、しばらくはキウイなどの別の食材にうつります。一番おいしかったバナナは 熟れっ子バナナでした。またレシピは、バナナ・トーストです。こんがり焼いたトーストにバナナをのせ、はちみつとシナモンをかけます。これだけで何だか、充実した朝食という気がしました。
12/02/26シュガースポットのある安いバナナスーパーの入り口で見つけた見切り品のバナナ。よく見るとシュガースポットが入っており、ちょうど食べごろのような気がしました。たいていはきれいな黄色でこれから甘さが出てくる若いバナナなのですが、これは他のバナナと一緒に日数を重ねていたのでしょう。早速買い物かごに入れました。しばらくたってたから用意しようと思っていた、きな粉と黒蜜もかごに入れます。これらは牛乳とも相性が合うそうです。ちょうどいい機会でしょうか。ちなみにバナナはSumifruの甘熟王です。

12/03/10
コロンビア産のグリーンアイのバナナ

イオンで新しい種類のバナナを買いました。これはグリーンアイのブランドで5本298円でコロンビア産です。買って当日に食べると、新鮮でまだ味も若かったのですが、2,3日後に食べると、とても柔らかいけれども程良い歯ごたえがあり、味もちょうどになりました。外観は中くらいの大きさですが、皮が厚く中身は小さく感じるのではないでしょうか。食べ方はそのままいただき、また黒蜜やはちみつ、シナモンをふりかけて食べました。

12/04/01
極撰

テレビのCMで放映されるようになった
ドールの極撰です。フワフワしていて
自然な舌触りがあります。
甘さもちょうどよく、とてもおいしい
バナナでした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です